南部町は元々雨の多い所です。春先から秋口くらいまでは県内でもトップクラスの雨量を誇ります。冬は地理的に盆地を作る山々の外側にあるのことと静岡に近いことも影響があるのか県内では温暖な地域です。甲府盆地のような放射冷却による寒暖差は比較してもそこまで激しくないと思います。
最近は朝のお勤めでは堂内の隙間風が入ってきたりいるのでめっきり冷えています。先日気づいたのですが、堂内の板の一部が破損していて10センチ四方の穴になっておりました。とりあえずガムテープで補強しましたが、いずれしっかりとした板に取り替えが必要になりました。
以前からヒヨドリの糞害に悩まされており、本堂の縁側や濡れ縁には拭いても拭いても綺麗になりません。今年は夏に本堂の扉を開けっぱなしにしておいたところ、堂内で羽根を休めたついでに、、、、という状態で穴があると他の動物たちも侵入してきそうです。そうした心配をするのも最近日中にたぬきが境内をうろうろしています。調子が悪いのかあまり素早く動けずのそのそ動き回る姿は可愛くもありますが、堂内に住み込まれても困ります。現に玄関や本堂の柱には登ろうとした爪痕が残っておりこれも対応が必要です。
今年は熊の被害が過去最高というニュースをみました。ここ南部町でも子供の通学路に出てきたこともあり、過去に拙寺の近所でも出没している熊🐻 最近サル🐵は近所では見かけませんが、獣害ということがだんだん身近になってきています。