節分会の準備

 今朝は一番の冷え込みだったそうです。日中は日差しが出ていて思わず散歩したくなるような陽気です。

今日はお山(お勤め)をお休みして遊びにでかけ、今月28日のお祭りの準備をしています。お坊さんあるあるだと思いますが、お休みをいただいても自坊の法務で時間が必要となるのでいわゆる「お休み」というのはあまりないように思います。こまごました用事もあったりであっという間に夕方になってしまうので有効に時間を使いたいところです。といってもPCをこうして立ち上げるとyoutubeをうっかり開いてしまったり、SNSを巡回してしまいます。

そんな誘惑と戦いながらひたすら紙を切る切る切る。折る折る折るとなっています。もともとこの幣束は神様への捧げものの意味があり神道が始まりと言われています。仏教でもこの飾り方を取り入れたのがいつ頃からかは、はっきりとわかりませんが道場の荘厳の一部であり、神様のお姿を示すものであったり、結界に用意したり、となりました。色紙を使うこともありますが、基本は和紙で用意します。

来週には別の御祈祷がありその際にお飾りで使う幣束もあるので気づくとかなりの枚数を切ります。そんなことでできる準備をできる時に、ネットの誘惑には負けないぞと鼻息の荒い住職なのでした。

午後は日差しを浴びながら外仕事をする予定です、そろそろ畑の準備もしないといけないのです。

投稿者: 市川 泰雅 

ほほえみの伝道師

コメントを残す