花粉シーズン

 最近どうも鼻がでるなーと思っていたところ、どうやら今年は早めに花粉シーズンにはいったようです。お山への勤務でロープウェイで上がっておりますと身延山の山腹にある杉がだんだんオレンジ色の部分(花粉!)が増えてきていますので、さもありなんというところでしょうか。

季節は廻り始めておりもうちょっとすると立春を迎えようとしています。植物たちはその変化を感じていることがこの花粉からもわかります。ロープに乗っていても、境内を歩いていてもくしゃみをする人が増えてきています。身延山は有名な?花粉のメッカでもありますので早めの対応が必要です。

私も一時は非常につらい症状がでてこの時期は憂鬱になりましたが、ここ数年は症状がなぜか軽微になってきており、加齢のせいなのか、つらの皮が厚くなったせいなのかと冗談が言えるくらいです。薬を飲まずになんとかシーズンを乗り切りたいと思っています。眠くなったりするのがちょっと困るのです。

20日の大寒に向けて今が一番寒い時期です。七面堂の建て替えも屋根に瓦が乗るところまできました。2日前には突風とみぞれで養生が吹き飛ばされて2時間ほどお休みだった大工さんや建設委員をお勤めの檀家さんにかけつけて頂いて対応をしました。こちらも春に完成の予定です。

投稿者: 市川 泰雅 

ほほえみの伝道師

コメントを残す