いよいよ明日

  今朝はお休みを頂き明日の節分法要の準備に一日動き回りました。気づけばもう夜の10時を回っているという状態で、ようやく一息つきました。

札書きも順調に進みいざ飾りつけという段になって毎年頭を悩ませるのが配置。お札を立てて置くと太鼓の振動で少しづつずれてドミノ倒しまではいきませんが、いずれ倒れてしまいます。今年は小さめの箱に入れて立てて置く形に落ち着きました。

以前は八寸の木札がメインでしたが、私が住職になってすぐ尺寸の木札に変更しました。見た目も大きくなりますし、何より個人的には文字の書き入れが非常に円滑に進みます。小さいスペースにたくさん文字を詰めこむのはなかなか難しいからです。

総代さん護持会の役員さんで明日の水行の桶にこもをまいて頂きました。慣れた手つきであっというまに素晴らしい水行桶が完成しました。毎年本当に有難いことだと思います。たままたその折にお墓参りにいらした方と挨拶したときに「お上人の声がよく聞こえていますよ」と声をかけていただきました。大寒より始めた夕方の水行の声が思っている以上にご近所様に届いていたようです。明日の本番では気合をいれて頑張ろう!という気持ちになりました。

まだもう少し確認作業をしてから布団に入りたいと思います。

投稿者: 市川 泰雅 

ほほえみの伝道師

コメントを残す