昨日の日中はTシャツ一枚でもよかったほどの暖かさがありましたが、今日は打って変わって気温が10度以上は下がりました。また雨も降っていてより肌寒く感じます。
気候の変動は色々な場所でも起きているようです。たまたま縁があって新婚旅行に七面山に登るというカップルを数年前に案内しました。以来SNSでつながりたまに連絡を取り合っています。その彼からスキーの写真をもらった時に今年は雪が少ないんだよと教えてくれました。またそれは気温が高いせいだとも。どうやら日本だけではなく世界的に気候変動があるようです。ただその原因は複雑なので私には詳しくわかりませんが、何かが宇宙規模で起きていると考えるべきでしょう、しかし規模が大き過ぎます。
今日の気温の急激な下降はいつもの冬らしい季節に戻ったわけですが、こうした変動が今後も起きてくることでしょう。万物は常に変化している、お釈迦さまのおっしゃるように何事もそのままでいることはできないという究極の真理の中で生きていくしかありません。寒ければ寒いと文句をいい、暑ければ暑いと文句をいう。そうではなくて、そういう変化をただ受け止める、そういう生き方をできればいいなと思うところです。
平凡で穏やかで浮き沈みがあまりないのはつまらないかもしれませんが、何気ない日常に幸せがあることに気づく、気温の変動に惑わされず、生活を楽しみたいと思います。