継続

継続は力なり、何にも勝る金言です。

今日は長年思親閣にお参りいただいているグループの方の特別な法要がありました。その方達は月参りをされていて多い時には複数回来られます。その都度卒塔婆を立ててご先祖様や自分が志すところの精霊に対してご回向をされています。さらにそのお参りのたびに千枚旗といって法華経お題目の写経をされたものを供養の証にと納めれます。

七面山などでは一緒に登る登詣参拝(とけいさんぱい)が出来ない方の分まで旗を立てて供養したり祈願したりするものを参道に立てながらお参りされる姿がよく見受けられました。最近では自然環境への配慮などでかなり少なくなっています。そうした供養の願いを形として受け継がれてきています。

今回そうして描き続けられた千枚旗の納経式を奥之院で営みました。その総数は19万枚以上!ということで10人くらいのグループの皆様それぞれに一枚一枚積み重ねてこられたわけです。こうした気持ちが自分の願うところの供養のみならず、身延山を頼ってこられる参拝者、また救いを求める霊魂までも届く供養にもなるということになるわけです。「徳は孤ならず」という言葉通りの浄行といえましょう。

継続の大切さは本当にすごいものだと感動した法要となりました。

投稿者: 市川 泰雅 

ほほえみの伝道師

コメントを残す