歩くこと

 今日は万歩計をつけて最高記録でした。

毎日つけている万歩計、今日は朝から様々な行事がありました。各お堂をいったりきたりして日中の23度という暖かい、いやむしろ暑いくらいの陽気でした。夕方には2万歩になっていました。ぎっくり腰の身には堪えますが、お役目ですのでこれはがんばりどころといったところです。

歩くことは各部署への連絡であったり、確認で出向いたりと自分のできない部分を補うための行動です。歩きながら考えたりすることは実はアイデアを出すときにはいいそうです。アップルのスティーブジョブズさんも会議や相談も野外を歩いて行うことがあったと自伝で読みました。

「人間は考える葦である」フランスの思想家パスカルの言葉です。人間というか弱い、寿命のある生き物ではあるけれど、考えることによって自分の意見をもつことができる、そのような意味だそうです。私は常に考える、予想する、理解する、そうした頭の中を見渡す行為で、人間らしさを実感できる動物なのではないでしょうか。

今日も失敗や確認不足がたくさんありました。指導のお上人にははがゆい思いがあることと思いますが、一歩一歩前に進むしかありません。できない自分を認め、そこから考え努力する、そして願わくば思いやりの心を忘れず給仕の浄行をまっとうしたいと思っています。

投稿者: 市川 泰雅 

ほほえみの伝道師

コメントを残す