87

  今日は父の誕生日でした。

87歳の父は年を追うごとに角が取れて丸くなり昔ほどイライラしたり怒ったりすることが少なくなり、無邪気なおじいちゃんになってきています。午前と午後に自ら運転して近場のスポーツジムに通いプールで歩いたりしながら健康管理にも十分きをつけています。また食事も好きなものを食べれる幸せな日々を送っています。

80・20という言葉があるそうですが、80歳になって歯が20本以上あるのが理想ということらしいのですが、元来歯の丈夫な父はうっかり梅干しの種をかみ砕くなど強靭な歯をもっています。思えば父の母、ツヨさんも92歳で亡くなるまでかくしゃくとしており本当に元気なおばあちゃんでした。きっとそうしうDNAを受け継いでいるのでしょう。

普段からくよくよせず、いやクヨクヨしてるところを見せず、柳に風と受け流す、を地で行くようなさっぱりとした性格です。ひょうきんなところもあるのでたくさんの人から愛される人柄は真似したいくらいです。出かければ誰とでも会話を楽しむ、基本ひとなつっこいのでしょう。

親孝行ならぬ、子孝行、病気もせずに元氣でいてくれるのは私たちの心配ごとが一つ減る大きな要因です。私たちに心配をかけず自由に生きる姿はよいお手本だなと思います。これからも楽しく元氣に生きていてほしいと思います。

投稿者: 市川 泰雅 

ほほえみの伝道師

コメントを残す