怪談坊主

  京都の蓮久寿住職、三木大雲上人の通称です。

youtubeで怪談説法と称して、怖い話をするかと思いきや最終的にはお経やお釈迦様のお言葉で解説して締めくくるお坊さんです。非常に話し方がわかりやすく、階段をとんとん登るような小気味のいい話術の方です。

縁あって私もファンなのですが、今日は身延山にその説法ツアーとしてお参りに来られました。大型バス1台を借り切って久遠寺の境内や御廟所にお参りをして自身のルーツになっているお釈迦様、日蓮聖人のゆかりの地を巡り参加者の方々は大いに知見を深め、また三木上人の巧な話で楽しい滞在になったのではないでしょうか。

毎回法事の席で必ず法話をして仏教のことから法華経のこと、そして日蓮聖人についてどう生きるべきかを共有しています。参加者の年齢や性別、そしてこんなことを知りたいのではないか?と見立てをして話しますが、本当に難しいなと感じます。つまりどれくらい理解していただけたか、そしてできれば心に響く内容であればと思うからです。

どうでもいい話の中になにか人生を乗り切るヒントがあるかもしれないし、仏教説話の中から大きな気づきが得られるかもしれません。コミュニケーションのツールとしてもわかりやすい説明ができるということは理解度が高いといわれています。かみ砕いて上手に話せるようになりたいと三木上人の説法から大いに刺激を受けました。

投稿者: 市川 泰雅 

ほほえみの伝道師

コメントを残す