5月に台風が来るという異常な事態になりました。
異常気象と言われてもう何年たつでしょうか。4月といえば入学で私が小学校に入るころはちょうど桜が満開でした。最近は年によって偏りがありますが、3月の彼岸の頃には満開というパターンが増えてきているように感じます。地球規模の変化が起きているのでしょうか。
今日のニュースではインドで52度という酷暑日ならぬ激危険気温が観測されたそうです。今後も地球の温度は上昇する傾向にあるようです。そしてこの異常、、、いやもはや異常に驚かなくなっている中で台風が発生することは過去にもあったのでしょうが、日本を縦断していくことはあまり記憶にありません。
虫が少なくなってきているとも聞きますが、台風で雨が降ると蚊が大量に発生します。しかし最近は11月でも蚊に刺されることはありますし、なんなら年明けに蚊がいることすらあります。今後の地球の変化に生命は対応できるのでしょうか。
人類の進化を考えるときっと何かしらの知恵で対応策ができるのかもしれませんが、自然には100%叶わない、つまり人間が自然をコントロールする日はこないように思います。地震も予見できないようにこうした台風も予測不可能なのでしょう。運命に翻弄されながらもしぶとく生き抜いていきたいと思う台風1号のニュースでした。