畑の野菜が順調に育っています。雨が少ない梅雨ですが、昨年放置していた里芋がいつのまにか芽をだして成長しています。
考えてみれば受粉して実がなるのでハチさんの活躍はいうまでもなく、虫たちも活発に動き回り、そこに鳥たちや小動物も捕食者として現れます。
今朝もお勤めを終えようとする時に、堂内をムカデが行進していました。つぶすのは忍びないので箒で吐き出して退出してもらいました。
鳥たちが飛び交い、虫たちもその生命を謳歌しています。細かいことに頭を悩ませるより、実際に歩きだして、行動して自分の命に向き合うことを自然は教えてくれていると思います。今日も一日いい日でありますよう。